タップしてすぐにお電話

メールでお問い合わせ

インターネットの弊害

インターネットによって、私たちは専門書を読まなくても、図書館に行かなくても、医者に行かなくても、医学的な知識を得ることができるようになりました。

それは、診断ミスや、医療過誤の発生を抑えるような良い点もありますが、患者側が診断するというあべこべな弊害も生み出しています。

人間は自分のいいように思いこみますし、客観的な評価もできません。

 

インターネットで診断できるのであれば、医者は要りません。

インターネットは知識ですが、過程がありません、経験もありません。

医療はその知識を得るまでの過程と経験によって裏付けられます。

 

ご自身で診断され治療を希望する方も来院されます。

私は常に客観的な評価を心がけています。

 

とくに歯科医療は一つの病気に対して様々なアプローチがあり、医師によって選ぶ方法はかなり異なります。

医師と合う合わないもありますが、いろんな医院を転々とするよりは、一つの医院でじっくり治療するのも大事なことです。

投稿日:2010年9月28日  カテゴリー:未分類, 院長の戯言