タップしてすぐにお電話

メールでお問い合わせ

痛くないから大丈夫

6月は歯科検診後の子供の患者さんが多い月です。

私も子供を持つ親ですので、虫歯には気をつけています。

 

小児の治療時に親御さんが「痛くないから大丈夫」とか「痛くないよ」と言ってくださるのはありがたいのですが、お子さんは痛いのが嫌なのではなく、「怖い」のです。

一番大事なのは「恐怖」をなくすこと。やっていることが分かれば子供さんも受け入れやすくなります。

声かけは「大丈夫」とか「がんばれ」とかのほうがいいかもしれませんね。

 

あとは今の考え方だと、虫歯は治療するものと治療しないものに分かれます。

ですから、無理やりにでも絶対治さないといけないわけではありません。しばりつけて、虫歯を治しても再発したら何の意味もないですよね。

虫歯になりにくい習慣を考える方が大事なのかな、と思います。

投稿日:2012年6月12日  カテゴリー:子どもの歯の治療, 未分類