タップしてすぐにお電話

メールでお問い合わせ

舌にできものがあって…

先日、「舌にできものがあって、悪いものじゃないでしょうか」と青ざめて来院された患者さんがいました。

話を聞いてみると、口臭が気になり、舌苔の掃除をしていたら、舌の奥にボコボコしたいぼがあり、怖くなってきた。なんだか舌もピリピリするとのことでした。

さらに話を聞くと、リステリンをうがいとして使い、舌がピリピリしたのはここ4~5日ということでした。

お口の中を診てみると、案の定、なにもありません。

私はこういいました。

「舌の奥のボコボコは正常な構造で、異常なものではありません。それと舌のピリピリはリステリンと舌掃除のやり過ぎでしょう」

舌の奥の方はグロテスクな構造物がぎっしり並んでいます。

患者さんは顔色が戻り、ニコニコして帰りました。

 

 

投稿日:2017年9月13日  カテゴリー:院長の戯言