タップしてすぐにお電話

メールでお問い合わせ

検診のたびに虫歯を指摘される

先日、患者さんから聞いた話です。

最近引っ越してきたこの患者さんは、以前のかかりつけの歯科医院で3カ月ごとに検診を受けていたそうです。

検診のたびに虫歯が見つかり、削って詰めるということを繰り返しているうちに患者さんは「私は虫歯ができやすい」と思いこんでいたそうです。

さて、私も拝見させていただきました。

 

虫歯はありませんでした。

あるのは着色だけ。

 

このパターン。よくあります。

その歯科医院が悪いとは言いませんが、虫歯の基準が恐ろしく低い歯科医師がいます。

着色も全て虫歯。1mmでも黒ければ虫歯。虫歯だから削って詰める。

決して患者さんのための医療では無いと思います。ただの金儲け。

せっかく検診に来ていただいている患者さんなのだから、黒い部分があっても次回の検診まで様子を見てもいいという判断は無いのでしょうか。

 

「虫歯ができやすい」わけではなく。

「虫歯にされている」だけです。

投稿日:2018年2月2日  カテゴリー:成人の虫歯予防