タップしてすぐにお電話

メールでお問い合わせ

わかってもらえない

先日、ある新規の患者さんが来ました。

いろんな歯医者にいくけど、薬を塗ったり詰め物をかえるけど、しみるのが変わらない。評判を聞いて古川歯科にきた。

レントゲン撮影をしたら、当該の歯は虫歯も無く、しみる原因は見つかりません。

患者さんは疲弊しています。食事をとるのもつらい。

患者さんの了承を得て、神経の処置をしました。

1週間後、患者さんは晴れやかな顔を見せてくれました。

治りました。

嬉しい言葉です。

医療としてはできるだけ削らない、神経を取らないというかことが美徳とされています。

でも目の前の患者さんの苦しみを医療だけで判断することは僕はできません。

患者さんの言うことは全て正しい。ただ医師が診断の型にはめようとしているだけ。

私はできるだけ柔軟に診療したいと思っています。

投稿日:2022年3月23日  カテゴリー:未分類