タップしてすぐにお電話

メールでお問い合わせ

ベストな治療など存在しない上に全てがオーダーメイドという仕事

歯科医療とは本当にハードルの高い仕事だなとつねづね思います。

今回はベストな治療など存在しない上に全てがオーダーメイドという点から。

まず、歯が欠けた。この状態ならまず埋める。ということで一般の方は終わると思いますが、そこに噛み合わせ、原因、未来予測、隣の歯の状況、粘膜の状態、性別、職業、趣味、等の要素が関わってきます。すると埋めない。という選択肢や埋めるけど歯を削るという選択肢など、多岐にわたる選択肢を考えた上で治療法を選択します。そうなると、万人向けの万能治療はありえないし、型にはめてパターン化するのも難しいですね。

また先程の治療に関する要素を考慮すれば、同じパターンの治療などなく、全てがオーダーメイドなのはすぐにわかると思います。

でも歯医者って楽しいですよ。

投稿日:2023年2月9日  カテゴリー:未分類