タップしてすぐにお電話

メールでお問い合わせ

歯の神経

こんにちは。古川歯科 古川です。今日は風が強いですね。

 

いろいろな人からの質問が多いものをちょっと書いてみようと思います。

「歯の神経を取ったけどずきずきする。神経取ったのに痛いなんて、神経がまだ残っているのじゃないか?」

→神経を取った痛みがあります。正常です。

通常、神経は脳から枝分かれし、細かい部分まで行き届きます。歯の神経も大きな枝から分かれています。歯科医師は歯の神経を取る時に歯の中しかさわれません。大きな枝から分かれたものを歯の根の先の部分でぶつ切りにするわけです。

神経を取ると歯の中は完全に神経が無くなりますが、その根の先にある切れ端はぶつ切りのままです。神経を取っても、そのぶつ切りになっている部分が治らない限りずきずきするような痛みは続きます。噛んでいたいのも根の先のぶつ切りの部分に刺激が行くためです。

ご理解いただけましたでしょうか?

良くある質問なので書かせていただきました。

質問等あればまたどうぞ。

投稿日:2009年7月28日  カテゴリー:子どもの歯の治療, 成人の虫歯予防, 未分類