タップしてすぐにお電話

メールでお問い合わせ

日本人気質

こんにちは。古川歯科 古川です。
ゴールデンウィークを皆さんどう過ごされましたか。
私は前半は腸感冒で、後半は風邪でしんどい休みを過ごしました。
古川歯科は5月6日まで休みなので、あと一日休みがあります。

私たち、医療関係者は、休みの日も休みでないことが多いですな。
以前は休日の宿直や当直を大学病院でやっていました。休日に診療を受ける方は、軽症か重症の両極端が多いです。

かくいう私も、腸感冒のせいで休みが台無しになってはいかんと5月1日に内科に駆け込んだクチですが、休みになると歯が取れたりとか調子が悪くなるのは良くあることですね。

私はタイトルにもある通り、ワーカホリック?な日本人気質なので、病院が休診でも医院にいることが多いです。留守番電話が入っていないかをチェックしたり、予約を確認したり、とても休んでいる雰囲気ではないです。
事実、来院されても私一人で十分な対応は出来ないので、救急の診療所に行ってもらうのがいいのですが、治療した責任もあるので、私が診たいという気持ちが強いです。

休みの前日に処置した患者さんのことが気になって休み中も考えてしまいます。

まあそれはそれで私らしくていいのです。

投稿日:2010年5月5日  カテゴリー:未分類, 院長の戯言