タップしてすぐにお電話

メールでお問い合わせ

歯の悩みは尽きないvol.3

インターネット上の歯の悩みに勝手にこたえるこのコーナー。

3回目はこれ。

「虫歯の治療の麻酔で

奥歯の銀歯を取って神経の治療をするといわれ

麻酔を奥歯のとこと歯ぐきら辺に2回、しました

麻酔は奥のほうがいいといわれ奥にしました

そして銀歯をとって少し削って薬を詰めて終わりました

しかし奥のほうに麻酔をしたとこがとても腫れて

おたふくみたいになってしまいました

丸一日たっても変化がなく、腫れはひどくなる一方なのですが

これは歯科にいったほうがいいですか?

まだ神経の治療はには入っていなく

銀歯を取っただけです 」

 

回答

麻酔による傷に感染して腫れた、もしくは麻酔時に骨膜を傷つけてその炎症によるもの。子供は特によく腫れますね。

麻酔による術後の腫れはよくあることですが、「おたふくのように」なるとこれは一大事ですね。感染したか、何かほかの原因によるものかもしれません。(歯の疾患とか)

この「麻酔は奥のほうがいい」というのはもしかすると下顎孔伝達麻酔のことかもしれません。

しかし今回は歯ぐきにしているとのことですから、やはり麻酔による骨膜の炎症ではないかと思います。

この質問した方は早く歯医者に行った方がいいですね。

投稿日:2012年4月3日  カテゴリー:子どもの歯の治療, 成人の虫歯予防, 未分類, 院長の戯言