タップしてすぐにお電話

メールでお問い合わせ

預言者

もう一週間経ってしまいましたね。

毎週水曜日に週刊プロレスが来るので、曜日感覚はそれで補っております。
さて、先日の話ですが、ある患者さんが、終診後(治療終了後)一カ月後に「冷たいものがしみる!治療が終わってないんじゃないか。」とお電話をいただきました。
結局、虫歯ではなく、知覚過敏ということで診察が終わりましたが…。
終了後の一か月で虫歯になることもありますからね。
虫歯になるのに一か月も要らないです。1~2週間でもなる時はなります。
事実、医師は預言者ではありません。
風邪になっても、「なんで風邪になるって教えてくれないんだ!」とは言いませんよね。
歯医者はなぜだか、虫歯や脱離を医師のせいにされます。
毎日何万回も咬む場所なのに、何年ももつって奇跡的じゃないんですか?
歯科医師の治療は決して簡単ではありません。
治療が悪いのではなく、生活習慣などの原因もあります。
だから、予防を。
頑張りましょう。

投稿日:2012年11月28日  カテゴリー:成人の虫歯予防, 未分類