タップしてすぐにお電話

メールでお問い合わせ

歯って人生相談。

ずーっと通ってきてくれている患者さん。

最初はメール相談で、20通くらいやり取りしました。
最終的には来院されて、最初は話だけ。
それから3年。
ようやく患者さんの要望と私の見解が合ってきました。
最初は警戒して、希望も分からずすれ違いの時もありましたが、私がやっていることは現状を維持した状態での治療。
何かあった時に元に戻れないと困る時があります。
でもそうやって二人三脚で歩いて行ったことでいろんなことが分かりました。
たぶんこの患者さんを見れるのは僕くらいしかいないんだろうな。と思ってしまいます。
患者さんは私にも医院にも配慮してくれます。
「すいません、時間取ってもらって」「また次回にします」
これが本当に助かる時もあるのです。
この配慮があるからずっと診て行けたのかもしれません。
まだ治療中ですが、歯科治療は人生とともにあります。だからゴールも無い。
違和感なく過ごせるだけで幸せなのです。

投稿日:2014年1月31日  カテゴリー:インプラント, 未分類