タップしてすぐにお電話

メールでお問い合わせ

セカンドオピニオンの増加

最近ではドクターショッピングとかは言わないようで、セカンドオピニオンという感じらしいです。

以前に比べてセカンドオピニオンに来られる方は非常に多くなってきました。
それでも僕みたいな町医者の所ではなく大学病院とかに行くのがいいと思いますが。
縁あってこられた方にはもちろん誠意を尽くします。
だいたい前医と同じ意見というのが80%くらいでしょうか。
ちょっと違う意見ということもあります。
ただ治療法の選択肢が欲しいという方がほとんどですから説明はします。
それで実際に転院される方もいますし、そのままのかたも多いです。
僕はとにかく中立的な立場を守ります。Drサイドも患者サイドもわかるからです。
まあでも相談して損は無いようにしたいと思っています。

投稿日:2014年4月28日  カテゴリー:未分類, 院長の戯言