タップしてすぐにお電話

メールでお問い合わせ

その治療、何回くらいかかりますか?

タイトル通り、よく聞かれる質問です。

治療の回数は患者さんにとって非常に大事なことだと思います。

これは、歯科の技術がどんなに進歩しても必ず出てくる問題だと思います。

ただ、医療というものは、患者さんの治ろうとする力(治癒能力)を利用して疾患を治します。

ですから、患者さん個人個人によって治癒までにかかる期間が大幅に変わります。

先日も、60代の方の親知らずを抜歯しました。その時に患者さんは「若いころに抜いた時にはすぐ歯茎が閉じたけど、今回はなかなか治りません」と嘆いておられました。

このように、その時の年齢や状況(治療する歯の)によって治療期間は大きく異なります。

 

特に根の治療は個人差が大きく、治癒するまでに4~5回もしくはそれ以上かかる場合がありますが、3カ月以上根の治療がかかる場合は抜歯も考慮しないといけません。

私たちもいたずらに治療期間を長くしているわけではないので、ご理解いただけると幸いです。

投稿日:2010年9月6日  カテゴリー:成人の虫歯予防, 未分類, 院長の戯言