タップしてすぐにお電話

メールでお問い合わせ

歯の悩みは尽きないvol.1

さあ、今回からネットでよく見る歯医者さんへの質問について私の観点から回答する、というコーナーをやろう。と思います。

 

第1回目は「歯の矯正をせずに、歯並びが悪いままだと何か体に悪影響がありますか?」

 

回答 極論を言えばある。けど何とも言えない。

 

最初から逃げ腰の回答ですが、歯並びが悪いということで体に直接の悪影響はあまり無いと思うのですが、たとえばまったく歯がかみ合わないとかだと食事が丸飲みですから、胃腸に悪いというのがあります。

程度の問題ですが、「ちょっと歯並びが悪いけど、咬むのに支障ない。」くらいの方なら何の影響も無いと思います。

あとは見た目の問題で、容姿が悪いといろんなことに影響しそう…。(想像)

 

この質問者は「矯正をしない」方向で聞いている感じがするので、やらなくていいんじゃないかと思います。

結局、患者さんの意思が一番なので、体のことを考えて矯正しましたって人はいないと思います。多分。

投稿日:2012年3月21日  カテゴリー:お知らせ, 審美歯科, 未分類, 矯正治療(マウスピース), 院長の戯言