タップしてすぐにお電話

メールでお問い合わせ

今年のGW

今年のGWは特に何もせず。

体を休めています。

なんだかんだ言っても家が一番なんです。

 

先日も友人の結婚式に行き、開業医勤務(都内)の後輩に話を聞くと、いろんな歯医者がいるんだなあと思う。

金もうけ主義のところもあれば、歯磨き至上主義も、インプラント至上主義もあります。

歯医者もたくさんあるし、本当に自分に合うところを見つけるのが一番ですね。

私も突然来なくなった患者さんのことを考えることがあります。

 

私の対応が悪かったのだろうか…?治療の順序がよくなかった?治療が痛かった?そのままフェードアウトしてしまう患者さんもいます。

そうなると自分の悪い点がわからないまま診療をしていきます。

もちろん最善を尽くしてもうまくいかないこともあります。医療に完全はありません。それでも短期的な評価によって(取れる、外れる)医療の良し悪しが決まるのは分かりません。

私は歯科医療が特別なことをやっている意識はありませんし、教育も日本全国同じような歯科教育をしているので歯科医師の治療のレベルもそこまで大差ないと思います。

疑問に答えられる医師。それが名医。

人間の体は理屈じゃないかもしれませんが、理屈がない人に治療はできません。

なぜ、こうなのか?なぜこうなったのか?

自分の歯が、置かれている状況を説明してくれる先生。

それが名医だと私は思います。

投稿日:2012年5月5日  カテゴリー:未分類, 院長の戯言