タップしてすぐにお電話

メールでお問い合わせ

虫歯になりやすい。とは

散々このブログでも書いてきていますが「虫歯になりやすい」という言葉はちょっとおかしいんですが、的を得ています。

先日も「1日3回歯を磨いて、ジュースも飲まないしお菓子も控えているのに、虫歯になるんです!」とお母さんが言ってこられたことがありました。
虫歯になるためには「環境」「歯の性質」「菌の量」が関係すると言われていますが、私は「生活環境」「習癖」「かみ合わせ」だと思っています。
前述の患者さんですが、歯ぎしりが強くそれが虫歯進行の原因ということが分かりました。
あとは過食嘔吐症の患者さんもすぐ虫歯になります。
口の中が酸性なので当然ですが。
虫歯になるのにどのくらいの期間が必要か?
1週間もあれば虫歯になります。
そのぐらい早いものです。
過食嘔吐症の方も1カ月で虫歯になってきますし、歯ぎしりの強い方なんかも2カ月くらいで新規の虫歯が出来てしまいます。
これは歯医者だけでは治せない場合もありますが、過食嘔吐症自体を特定するのも難しいので定期的なメンテナンスでがんばっています。

投稿日:2014年2月21日  カテゴリー:未分類, 院長の戯言