タップしてすぐにお電話

メールでお問い合わせ

アマルガムって身体に悪いの?

いやー、こんなにアマルガムの除去に対するオカルトが流行するとは思いませんでした。

アマルガム、除去で検索すると核廃棄物を取り扱うかのような画像が出てきて、歯科治療のアマルガムは50%が水銀です!とか無茶なことが書いてあります。そして歯の治療なのに足の裏を見るようなスピリチュアル系の歯科医院が自費で!?アマルガムを除去しているようです。
アマルガム除去に10500円!!!ですって。保険診療で150円なのに…。
まあそこには安全に?除去する費用としてらしいですが。
そもそもアマルガムは現在でも使用されている材料ではありますが、使用時に水銀を使うことから危険に思われているようです。
口の中にある物質であれば必ず溶け出すことはありますし、130年間使用されているものなのに今頃になって何で騒いでいるか分かりません。
そもそも空気中にも水銀は存在するのに、なんで除去の時だけガスマスクするんでしょうか?
口の中で硬化したアマルガムは水銀量は3%くらいです。まったく害はありません。
ただ現代人の特性として刺激物を除去するとよくなると思う人がいるので治療効果があると思われているようです。
じっさいは色が悪いとかそういう理由で除去するのですが、私たちの医院ではガスマスクはつけませんし必要ないと考えております。
歯の詰め物に入っているのは無機水銀です。水俣病などの有機水銀とは違います。また水銀ではなく水銀化合物です。
ネットに書いてあること(これもそうですが)を鵜呑みにしないこと。
みんな金儲けがしたいんです。だから水銀は危険だ―!と言って除去するのに金をとっているんです。(便乗して)
根拠が本当にあるのか、どちらが正しいかはきちんと調べてからにしましょう。
高額な治療費をとって恐怖症法の様な事をする歯医者が正しいのか?それはあなたが決めてください。
いいことが書いてあるのでリンクはっておきます。
http://www.gvbdo.com/hontonow/amalgam.html

投稿日:2014年3月4日  カテゴリー:成人の虫歯予防, 未分類, 院長の戯言