タップしてすぐにお電話

メールでお問い合わせ

削らない治療?

昨今、患者サイドの知識は専らインターネットで収集されているものと思われますが、インターネットは「誰が」書いているのかわからないのです。

その情報を信用するに値するかは疑問があります。
さて、ある先生の話です。
患者さんが「削らない治療」をお願いしますと先生に言いました。
先生は「なるべく削らない治療」で治療しました。
すると、患者さんは「削らない治療で」と言ったのに先生は歯を削りましたね。話が違うじゃないですか!と怒ったそうです。
虫歯を全く削らずに治療することは可能ですが、初期の段階でしかできません。
患者さんが虫歯だとわかる状態であれば削らずに治療はできないと思います。
私は削らない治療ではなく、「できるだけ削る量を減らす」治療を実践しています。
削る必要のある虫歯は必ず削ります。

投稿日:2016年11月15日  カテゴリー:成人の虫歯予防, 未分類