インプラントって痛いの?
インプラントって痛いの?
インプラント治療は、
手術中は麻酔によりほとんど痛みを感じませんが、手術後数日間は痛みや腫れが出ることが一般的です。
抜歯や通常の歯科治療と一緒です。
痛みの程度や期間の目安は以下の通りです。
1. 手術中の痛み:ほぼなし
- 麻酔の効果: 局所麻酔をしっかり行うため、処置自体に痛みを感じることはほとんどありません。
- 例外: 麻酔の注射時のチクッとした痛みや、骨を削る際の振動や音による不快感はあります。
2. 手術後の痛み:2〜3日がピーク
- 期間: 術後1〜3日程度が痛みのピークで、通常は1週間ほどで落ち着きます。
- 程度: 抜歯後と同程度と言われており、処方された鎮痛剤(痛み止め)で管理できる範囲がほとんどです。
- 手術の種類による違い: 骨を増やす手術(骨造成)を伴う場合は、通常の埋入のみよりも痛みや腫れが強く、長引く傾向があります。
3. 痛みを抑えるための注意点
- 薬の服用: 歯科医師に指示された通りに鎮痛剤や抗生物質を服用してください。
- 刺激を避ける: 手術部位を舌や指で触れたり、強いうがいをしたりするのは控えましょう。
- 血行を促進しない: 当日の入浴や激しい運動、飲酒は痛みを増強させる可能性があるため避けるのが無難です。
もし、1週間以上経っても痛みが強くなる場合や、ズキズキとした激痛が続く場合は、細菌感染などのトラブルの可能性があるため、ご相談ください。
