タップしてすぐにお電話

メールでお問い合わせ

医療とインターネット

以下、http://mainichi.jp/premier/health/entry/index.html?id=20151029med00m010002000c より抜粋。


がん情報について、特に問題なのはインターネットです。もしもがんと言われたら、まず、インターネットで自分のがんについて情報を入手する人が多いと思います。ただ日本のインターネットのがん情報がどのくらい正確かというと、正しい情報にヒットする確率は50%以下だったという研究の報告があります(2009年、国立がん研究センター・後藤悌医師の論文より)。

つねづね思うことだが、あなたはインターネットを見ているが、インターネットはあなたを診ていない。
聞きたいことは医者に聞け。ということ。

投稿日:2015年12月1日  カテゴリー:未分類, 院長の戯言