歯医者は怖いところ?
大概の人はタイトルのように答えます。歯医者は怖いところ。
子供のころに怒られたから、痛い思いをしたから。というのが40歳や50歳になっても記憶にあるそうです。
ひどいトラウマですね。
昔は麻酔の針も太かったし、材料や歯を削る道具もあまりいいものではありませんでした。また、歯医者さんも今と違って非常に少なくて、先生は超過密スケジュールで治療をしていたのでしょう。
だから、痛いだの、忙しすぎて先生はイライラして怒ったりしていたのでしょう。
その先人たちのおかげ?でいまだに歯医者が嫌で2の足を踏んでしまう人が多いようです。
現在は過去の経験よりかははるかに改善されていると思います。
安心してきてください。
歯医者が怖い、その2は説明をされないので何をされるかわからないのが怖い。勝手に自費の治療をされて高い金額を請求されるのが怖い。
まあー!ひどい歯科医師がいたものです。治療の説明はしない、勝手に自費を入れる。今だったらつぶれてますね。
こんなことをする先生はもういないと思いますが、ときどき噂は聞きます。
当院はカウンセリングを重視して、説明をしっかり行いますのでご安心ください。もちろんカウンセリングだけでも結構です。
こんな自分の所の宣伝はいいんですが、説明を受けるのは患者さんの権利なのでしっかり聞いてくださいね。
投稿日:2010年6月18日 カテゴリー:子どもの歯の治療, 成人の虫歯予防, 未分類, 院長の戯言